ルアンパバーンと云えば・・お坊さんの・・朝の托鉢姿がとても有名なので・・夜、ゲストハウスのオーナーに・・朝、何時頃かと聞いた所・・5時30分頃からとの事・・場所は・・どの辺かと聞くと・・目の前の通りとの事でした。
朝、5時に目覚ましで起きて外に出ると・・外はまだ薄暗い感じでした。
ゲストハウスの目の前が・・ワット【お寺】なんですが・・しばらくすると・・オレンジの袈裟をまとった僧たちが・・たくさん姿を現して来ました。
もちろん、目の前のワットからも続々現れました。
もの凄い人数の僧たちです・・僧の托鉢姿は・・タイ・チェンライに住んでいる僕には・・別に珍しい姿ではないのですが・・人数がぜんぜん違います。
街の人に・・毎日何人ぐらいの僧が・・托鉢に来られるのか聞いた所・・4,5百人ぐらいとのことです。
ちょっと凄いです・・圧巻って感じですね・・・
僕も、たくさんのトゥーリストに混ざって・・ついつい写真を撮りまくっちゃいました。
なんか、シッカリ観光客しちゃってるって感じです。
ちょっと小腹もすいてきたので・・歩いて10分ぐらいの所にある・・朝市をのぞきに行きました。
なんか・・雰囲気はすごく・・タイに似ているって感じです。
何故か・・僕はこう云う場所が好きなんですよね~・・・
チェンライにいても・・しょっちゅう・・タラート【市場】を奥さんと一緒にのぞいています。
別に目新しい物はなかったんですが・・歩いているだけで楽しいです。
でも、はじめて見る物を見つけちゃいました。
初めは、果物の皮をむいているのかな~って見ていたんですが・・中にある茶色い物が・・ピクピクッて動いたんです。
何なんだ~って良くのぞいて見ても・・やっぱり動いているみたいです。
蚕みたいです・・食べるみたいですね~・・どう云うふうに食べるか聞かなかったんですが・・けっこう値段は高いみたいです。
たぶん、今が蚕のシーズンなんでしょ~ね・・たくさんの店が出ていました。
僕も、まだ起きてから口に何も入れてないので・・ラオcafeとフランスパンで軽い朝食にしました。
ラオcafeとは・・ストロングコーヒーにエバーミルクをたくさん入れた甘~いコーヒーです。
タイのローカルコーヒーと一緒です。
でも、フランスパンは・・ちょっと侮れなかったですね~・・外がカリッと焼きあがっていて・・中がねっとりしていて・・とても美味しかったです。
フランスが統治していた時代があったみたいなので・・その影響でしょ~かね・・・それと、街並みが・・とてもオシャレなんですが・・その辺も・・そんな影響があったのかもしれませんね・・・
ルアンパバーン・・名前の響きもとてもイイですね~・・女性に人気があって当たり前だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿