2012年3月15日木曜日

今日は魚料理・・プラーヌンスィーイゥーです。


この魚の名前は、プラーニン(日本名ティラピア)と云うそうです。
日本名がティラピアって・・ちょっと可笑しいですよね・・でも調べたらそう云う風に載っていました。
なんで、日本名なのかは・・今の天皇陛下が、皇太子殿下の時に・・プミポン国王に進呈した魚だからだと思います。
たぶん、丈夫で、繁殖力が強いんじゃないかと思いますよ・・・?
今では・・この魚プラーニンは・・タイではとてもポピュラーになりました。
ここチェンライでも、いろいろな所で養殖されています。

材料・・・プラーニン・・600~700グラムで55バーツ・・安いでしょ~・!
ヘットホームソット(生しいたけ)・・トーンホーム(小さいねぎ)
ホームデーン(赤い小さな玉ねぎ)・・キン(生姜)・・ピックキーヌゥーソット(フレッシュチリ)

初めに・・魚全体に塩をかける・・生姜をスライスして・・魚の上と下とはらわたの中に・・たっぷり
ヌン(スティーム)する・・約20分間

ホームデーン・・皮をむいた後・・包丁でたたき・・細かく切る
キン・・皮をむき適当な大きさに切り・・包丁でたたき・・細かく切る
ピックキーヌゥーソット・・包丁でたたき・・細かく切る
この三つなんで包丁でたたくのか・・?奥さんに聞いてみました・・香りが増すそうです・・・!!

調味料・・カノールパウダー(粉末のクノール)・・ソーヤビーン(醤油)
オイスターソース・・ナムタン(砂糖)

フライパンにナムマン(クッキングオイル)を入れ・・ホームデーン・・キン・・ピックキーヌゥーソット
を入れる・・ヘットホームソット・・水で洗い千切りにして入れる・・ナームパオ(水)1カップ入れる
トーンホーム・・適当な大きさに切って入れる・・調味料を入れて・・炒める

ヌンしたプラーニンをお皿に移し・・フライパンで炒めた野菜を上から載せて出来上がり。。。

プラーニンは川魚なので多少においが有ります・・スティームする時に塩と生姜をたくさん使うのは
そのにおいを取るためだそうです。。。

お味は・・ちょっとピリ辛で・・魚の肉は白身でやわらかく・・においも全然なく・・たいへん美味しく頂きました・・ありがとう・ご馳走様でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿