2012年10月24日水曜日

チェンライの屋台のラーメン屋さん・・・

今日は、屋台のクィテァオー屋さんを紹介します。

ここは、ルークチン・プラー【フィッシュボール】が専門で・・麺はバミー【卵めん】・センミー【細い乾めん】・センレック【中ぐらいの乾めん】・センヤイ【太い生めん】・・・

センミー・センレック・センヤイ・・どれも材料は・・米粉が原料で・・センヤイがモチ米の粉が入っています。

僕たち親子3人が・・ここで食べるのは、いつも決まっていて・・3人ともバミーです。

ここのバミーは美味しいです。

僕も、奥さんも、花子も・・今、一番気に入っているバミー屋さんです。

スープは、あっさり系ですが・・味はしっかりしていて・・バミーのゆで加減もちょうど良く・・具のルークチンプラーもとても新鮮で・・いつ食べてもとても美味しいです。

奥さん曰く・・バミーはとても難しいとの事です。

ゆで加減一つで・・ぜんぜん違っちゃうそうです。

上にのっかってる具ですが・・真ん中にあるのが大根で・・これは、だしを取る時に使います。

ルークチンプラー【フィッシュボール】・センプラー【魚のすり身のめん】・キャオプラー【魚のすり身のワンタン】・プラールァッチム【湯がいた魚の切り身】

見るからに美味しそうでしょ~・・・

普通は、これにトーンホーム【小葱】とパクチーのキザミとカティアムチァオー【ニンニクオイル】が入りますが・・僕はいつもパスです。

小葱のキザミだけならOKなんですが・・パクチーカティアムは・・いまだに苦手です。

僕も奥さんも・・これに一味をたっぷりかけて・・シッカリ辛くして食べます。

これじゃなきゃ・・タイバミーになりません。

プラールァッチムと自家製のナムチム【チリソース】・・ここのナムチムは・・そんなに辛くないので・・シッカリつけても問題ないです。

ここのプラールァッチムもなかなかイケますよ・・・

お値段は・・僕のバミーピセッ【大盛り】40バーツで・・奥さんと花子はタマダー【普通】30バーツ

プラールァッチムは60バーツです。














0 件のコメント:

コメントを投稿