今日の朝ごはんは、僕と奥さんの大好物ナムニァオ
僕らは週に2,3回食べに行きます。この店のナムニァオは安くてとてもおいしいです。
今日のメニューはナムニァオとカオカンチン、キャッモー、ナンポーン、オリヤンそれと
カノムワーン(デザート)です。
これがナムニャオです
チェンライでは最もポピュラーな食べ物です。
ベースのスープはチリペーストと豚骨に豚の血で出来ていて濃いめです。
ヌードルはセンヤエ(きしめんみたいな麺です)
具は豚肉、血の塊、花を乾燥させたもの、トマト、マカーム(タマリンドの実)
もやしの上に乗ってるものがマナーオ(ライム)とパクチーです。
パッカドーン(高菜の古漬け)とお店のオリジナルの一味をかけて食べます。
辛そうに見えるのですが意外と辛くないです。それで僕の場合は一味を足します。
隣のプラスチックに入っているものがナンポーンです。
これは牛の皮を干して揚げたものです。
これをナムニャオと一緒に食べます。本当においしいですよ・・・
特にこの店のナムニャオはチェンライ一番だと思います。
でもナムニャオを好きな日本人は少ないかもしれません。たぶん辛そうに見えるからだと思います。
それともうひとつ、豚の血と血の塊だと思います。でも全然平気なんですがね・・・
左がカノムワーンルアムミット、右がオリヤーン
ココナッツミルクにタピオカ、寒天、チャオクワイ(黒いゼリー)等好きな具を入れて食べるデザートです。
オリヤーンはタイのトラディッショナルのアイスコーヒーです。とても濃くて甘いです。
これもナムニャオです。
こちらはパクチが乗っかっていません。
隣にあるのがキャッモ-です。これは豚の皮を揚げたものです。
僕のがパクチなしです。タイに20数年暮らしていますがいまだに苦手です。
これがカオカンチンです。
ご飯と豚の血と豚のひき肉をバナナの葉に包んで蒸したものです。
添えてあるものはパクチ、テンクワ(きゅうり)、カティアムトッート(にんにくを揚げたもの)、
ピックトッート(鷹の爪)
お値段はナムニャオー一杯25バーツ、カオカンチン10バーツ、オリヤン10バーツ
カノムワーン(デザート)10バーツ、キャッモー、ナンポーンそれぞれ5バーツ
しめて90バーツです。日本円で約250円です。ビックリもんですね・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿