ロイカトーンとは・・毎年11月の満月の日に行なはれるお祭りの事で・・今年は11月28日がその日に当たります。
タイのお祭りは・・4月にあるソンクラーン【タイ正月】水かけ祭りとこのロイカトーン・・この二つが、一番大きいお祭りになると思います。
今年も、ここチェンライも・・もの凄く盛り上がるはずだったんですが・・あいにく、夜6時過ぎから・・大雨が降って来ました。
雨は、1、2時間でやんだので・・コムロイを空に飛ばす事が出来て、本当に良かったと思っています。
カトーンとは・・バナナの幹に草花で飾りつけをし、キャンドルと線香を立てた物で・・これに火をつけて・・川に流します。
日本の灯ろう流しに似ていると思います。
今日、初めて奥さんに・・ロイカトーンのイワレを聞いてみたんですが・・このお祭りは・・インドから伝わって来たそうで・・インドの母なる大河ガンガー【ガンジス川】にいつも川を汚してごめんなさいと云うお詫びと・・水の恵みに感謝をするために始まったそうです。
聞いてみて・・良かったと思っています。
正直云って・・今まで自分で勝手に解釈してたのとは・・ちょっと違っていたので・・ヤッパリ、分からない事があったら聞かなきゃダメですね~・・・
今日は、イイこと聞いて・・少し、お利口さんになりました。
それとコムロイ【バルーン】・・これは、ヌア【北タイ】スタイルだそうで・・意味は・・バッドラックを外に流す・・日本の節分の・・鬼は~外みたいなものですね・・・
どこの国に行っても・・似てるような風習は・・たくさんありますね・・・
それともう一つ・・これも、ヌアスタイルだそうですが・・家の入口・・玄関や門にキャンドルをたくさん灯すそうで・・この意味は・・グッドラックが来るようにだそうで・・これは、福は~内ですね・・・
今年も、親子3人で・・カトーンをナームメ―コック(コック川)に流し・・キャンドル【素焼きにロウを入れた物】をたくさん灯し・・家でコムロイをあげて・・とても楽しく、この日を過ごす事が出来て・・感謝しています。。。
ここ北タイ・チェンライのロイカトーンは・・風情があって・・とてもイイですよ。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿