2012年7月5日木曜日

大きい木です・・ちょっとビックリもんです・・・

2,3日前に・・奥さんの友達に誘われて・・ゴム林を見に行って来たんですが・・帰りがけに寄った遺跡みたいなところです。

僕の家から車で20分ぐらい行った所なんですが・・初めて見た時・・あまりの大きさに・・ちょっとビックリしちゃいました。

ナーム・メーコック(コック川)の辺にあって・・周りは田んぼバッカです。

本当に静かな田園風景の中にあるので・・逆にちょっと分かりずらいかもしれません。

この大木は・・ちゃんとした遺跡みたいです。

今から600年ほど前の話だそうですが・・時のチェンライの王様が亡くなり・・ナーム・メーコックを船で下り・・この場所に埋めたそうです。

そして・・その場所から・・この木は・・時間をかけて・・今の大木に生長したそうです。

ちょっとロマンがあって・・こう云うお話って・・いいですね~・・・

でも・・実際に後ろに回って見ると・・古いレンガの崩れたのがあって・・遺跡の面影を残しています。

いずれにしても・・この木を見れば・・樹齢600年ぐらいたっていると・・分かると思いますよ・・・

今、ここチェンライに住んでいる日本人でも・・ゴム園したり・・田んぼを買ったりして・・ちょっと・・おこずかい稼ぎをしている人もいるみたいです。

タイ・チェンライのこういった場合・・仕事は他の人に全部やってもらい・・収穫は折半

だいたいが・・この仕組みに当てはまると思います。

僕はとてもいい仕組みだと思います。

お金を持っている人が・・土地を購入して・・でも・・お金のない人でも・・その土地を借りて・・自分でやって・・収穫を折半する・・簡単明瞭で・・とてもいい仕組みだと思います。

たぶんタイは・・どこに行ってもこの仕組みがあるんじゃないかと思います。

これがあるので・・タイの田舎は・・どんどん大きくなって・・過疎と云う言葉がないんじゃないかと思います。

日本の農業は・・これから先・・どういう風になっていくんでしょうかね~・・・

日本は・・自然が豊かで・・とても美しい国だと思いますので・・頑張ってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿